atabii

ボクセルとかモデリングとか

MagicaVoxelで作ったモデルをMixamoで動かしたメモ

タイトル通り、MagicaVoxelで作ったモデルをMixamoというオンライン3Dアニメーションサービスで動かした話。
www.mixamo.com



今回動かしたいのはこちら。カエルちゃんです↓

f:id:rocinante0o:20170608154237p:plain:w600
f:id:rocinante0o:20170608154304p:plain:w600

動かしたものはこうなります↓
(滑らかに動くまでちょっと時間かかります)

f:id:rocinante0o:20170608154446g:plain



まずはMagicaVoxelでのモデルのかき出し。今回はobj形式でかき出しています。
書き出しは右下からどうぞ。
f:id:rocinante0o:20170608154822p:plain:w600

書き出したものはフォルダにまとめます。そしてzip形式で圧縮しましょう。

次にMixamoのサイトへ。アカウント登録が必要です。
登録すると使えるようになるので、UPLOADをクリック。
出てきた画面に先程圧縮したものを放り込んで下さい。
f:id:rocinante0o:20170608154958p:plain:w600

読み込まれるとプレビューがでます。OKならそのまま進んで下さい。
f:id:rocinante0o:20170608155022p:plain:w600

左下の各色ある丸を右の方にある画像のように、体の部分に当てはめていきます。
上からアゴ、手首、肘、ひざ、ももの付け根、となっています。
f:id:rocinante0o:20170608155054p:plain:w600

ボーンを自動でつけるため少し時間がかかります。
成功したら後ろを振り返るような、辺りを伺うようなモーションが出てきます。
で、次に進みます。
f:id:rocinante0o:20170608155306p:plain:w600

VIEW IN MY ASSETを押します。
これで終わり。
f:id:rocinante0o:20170608155332p:plain:w600

FIND ANIMATIONをクリック。
モーションはたくさん用意されているので好きなのを選んで下さい。
f:id:rocinante0o:20170608155454p:plain:w600


これで動きます。
f:id:rocinante0o:20170608155531p:plain:w600



人型はここで大体動かせるみたいです、やったね!
でも私が描いているのは魔物が多いので自力でBlenderとかで動かさないといけないっぽい_(:3 」∠)_
頑張ります……_(⌒(_´-ω-`)_