atabii

ボクセルとかモデリングとか

英検準2級を受けてみようと思った話

十数年ぶりに英検に挑戦してみることにしました。ちなみに持ってるのは3級までです。
英検を受けるのは中学1年生の頃以来ですね。
体調的な事情があって中学は1年間しかまともに通えなかったんですよね。
そのため基本はまったくない状態です。
また語学は好きなんですが飽き性なので続かないんですよね。
中国語もたまにやったりはしてますが全然続かないです。



でも英検に挑戦する。
きっかけは海外の人とやり取りすることが増えたから!
InstagramTwitterなどでコメントやDMでやり取りするのですが、google翻訳に頼りっきりでどうも細かいところが理解できないわけです。
書きたいことも書けないし不便でたまらない。
依頼とか開発のお誘いもあるんですけどね、残念。
TOEICも考えましたがやめました。
TOEICは合格不合格ではなくスコアが出るんですが、目標にしにくくて('、3_ヽ)_
英会話もやめました。まだ早い。
英検だとどこまでやればいいとかわかりやすいですしね。
とりあえず英ナビ(http://www.ei-navi.jp/)で実力測定してみると……



文法は「だいたい4級レベル」
単語は「2級レベル」



でした(´∀`)
そこでまぁ3級まで持っているので準2級に挑戦することにしました。
文法?どうにかなるさ!

なぜ単語だけ高いのかというと……趣味でたまに英単語覚えてるんです。
速読速聴英単語のBasicとDailyやってました。そのおかげかも?

速読速聴・英単語 Basic 2400 ver.3 (速読速聴・英単語シリーズ)

速読速聴・英単語 Basic 2400 ver.3 (速読速聴・英単語シリーズ)

速読速聴・英単語 Daily 1500 ver.2

速読速聴・英単語 Daily 1500 ver.2

でも準2級の単語レベルがわからなかったので1冊購入しました。
私は単語だけ覚えるのは苦手なので、文章で覚えるやつにしました。
CD付 英検準2級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

CD付 英検準2級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)



問題は英文法ですね。まったくお話にならない。
そこで、中学英文法からやり直すことにしました。
前に一度やり直したんですが5年ぐらい前でまったく覚えていなかった。
ちなみにそのときやったのはこれです。わかりやすかった!



わかりやすかったのですが、モチベーション上げるために新しい本を買うことにしました。
書店やネットで見た感じ良さそうなのを選びました。

ハイパー英語教室楽しく!わかりやすく!スッキリ!中学英文法

ハイパー英語教室楽しく!わかりやすく!スッキリ!中学英文法

ハイパー英語教室楽しく!わかりやすく!スッキリ!中学英文法ドリル―中1の基礎から高校入試へ

ハイパー英語教室楽しく!わかりやすく!スッキリ!中学英文法ドリル―中1の基礎から高校入試へ



今は英単語覚えつつテキストとドリルやってます。
過去問見た感じ長文は読めました。
リスニングはこれから。多分大丈夫。
ライティング?

そう、ライティングが新たに追加されたらしいんです。
絶望だよ絶望。
でも一応書く形式が決まってるみたいなので頑張ります。どうにかなります。
別に落ちても何か罰があるわけではないし、気楽に頑張ります。


試験日は来年の6月なので応援しててください∠( 'ω')/