atabii

ボクセルとかモデリングとか

VOXELCANVASを使ってみた話

webブラウザ上でボクセルモデルを作成できる「VOXELCANVAS」を使ったお話。
簡単なメモみたいなもの。使ってみればわかるから使ってみて!
HOME | VOXELCANVAS


ページにアクセスして最初にGET STARTEDを押すとチュートリアルが流れます。
すべて英語での説明ですが、動画があるのでなんとなくわかるかと思います:D
ただチュートリアル画面のUIと現在のUIは違っているので注意。


画面はこんな感じ。上の方に色々編集するためのものがあります。
f:id:rocinante0o:20180116115948p:plain



デフォルトだとプラットフォーム(黒い四角い枠)が表示されていて、壁のような役割をしているので後ろからボクセルを置くと壁に置かれてしまいます。
アスタリスク(*)みたいなマークのとこのPlatformのチェックを外すと、プラットフォームが表示されなくなり360度どこからでもボクセルを置けるようになります。
プラットフォームあり↓
f:id:rocinante0o:20180116121219p:plain

プラットフォームなし↓
f:id:rocinante0o:20180116121240p:plain



でまぁいろいろ作って完成したら右上のSAVEで保存。
シェアしたい場合はSAVEの右隣にあるSHAREでSHAREするためのURLを生成することができます。
f:id:rocinante0o:20180116120207p:plain


SHAREしたものを呟くと公式アカウント(VOXELCANVAS (@voxelcanvas) | Twitter)が作品を呟いてシェアしてくれます。
あと呟いた作品はサイトのGalleryに公開されるので、そこからViewerへのURLがとれます。(反映まで少し時間がかかるかも?)

今回作ったのはドラゴン娘です。Viewerはこちら(viewer)
f:id:rocinante0o:20180116120835p:plain


作ったモデルはダウンロードからzip形式で落とせます。モデルの形式はobjです。
まだよくわかっていない機能が多いのですが、ブラウザ上でボクセルモデルが作れるのはすごく良いですね。
MagicaVoxelやQubicleを使っている方には少し操作がわかりにくかったりするかもしれません。
UndoやRedoはControl+Z,Control+Yでできますが、他の操作は(多分)ショートカットキーはないと思います。
個人的に思う強みは空中にボクセルを置けることですね。便利。
すみません、壁におけるのを勘違いしていました_(:3 」∠)_

簡単な紹介でしたが是非使ってみてください!