atabii

ボクセルとかモデリングとか

Unityでボクセルモデルの影を埋めるメモ

MagicaVoxel→Blender→Unityは以下の記事を参考にしてください。
MagicaVoxel→Blender→Unityでボクセルモデルを動かす① - 裏鍵.dump

ボーンとかウェイトとかはこちらがわかりやすいです。
日本VTR実験室 初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:④ボーンを設定する-日本VTR実験室-映像会社のスマホアプリ開発部隊

ウェイトはこっちが参考になるかも?
Blender:ウェイトをつける - 伊藤覚留帳

矢印キーでモデルを動かすのはこっち。
第7回目:3Dキャラクターをノンプログラミングで動かす(前編)|Tech Book Zone Manatee


動かすまでの参考記事はたくさんあるので調べてみてください。
で、ここでメモするのはUnityに取り込んだ後、影に隙間ができる問題の解決方法。
こんな感じで隙間ができます↓
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隙間ができちゃってますね。
そこを埋めるにはfbxのこれ(名前がよくわからない)を選択します。↓
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kinned Mesh Renderer→Cast shadow→Two Siede にします。
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埋まったー!と思いきや微妙に埋まってませんでした。
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ライトのbiasを0にします。
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キレイに埋まりました!
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知識が全然たりないので、これで何か問題があれば教えてください_(⌒(_´-ω-`)_



動くようになったよ!やったね!
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