atabii

ボクセルとかモデリングとか

RPG in a Boxでエクスポートしたファイルが開かなかった時のメモ

最近発見したのですがRPG in a Boxというボクセルゲームを簡単に作れるツールがあります。(日本語未対応)
ボクセル版RPGツクールみたいなもんですかね?
まだ早期アクセスの段階ですがかなり期待できそう……!
RPG in a Box | Everything you need to create your own RPG… in a box!

RPG in a Boxで作成されたゲームのデモ版はこちら。
Download | RPG in a Box


デモバージョンを触ってみました。ちなみに早期アクセス版は20ドルです。
基本となる画面はこんな感じ。

f:id:rocinante0o:20180123110557p:plain

色々メニューがありますが、キャラクターの作成やマップの作成も全部このツール内でできます。
デモ版ではMapの作成はできないのでデフォルトをいじる感じですね。
ダイアログやスクリプトもノードベースで作成できるためプログラムを書く必要がほぼありません。

Map↓

f:id:rocinante0o:20180123110834p:plain

ダイアログ↓

f:id:rocinante0o:20180123110853p:plain

スクリプト

f:id:rocinante0o:20180123110907p:plain

全部英語なのでちょっとわからないところもありますが、かなり手軽にゲームが作れます。




で、ここからが本題です。
ゲームを作ったらエクスポートしてMac,Windows,Linuxそれぞれの環境で起動できるゲームが書き出されます。
今回はMy Game.appです。

f:id:rocinante0o:20180123111253p:plain

書き出したあと起動しようとしたら開けませんでした('、3_ヽ)_

f:id:rocinante0o:20180123111347p:plain

一応、ターミナルでopenコマンドを使ってみたのですが以下のエラーがでました。

 LSOpenURLsWithRole() failed with error -10810 for the file My Game.app. 

調べてみたんですけどよくわからず。とりあえずTwitterでメモ程度に開けなかったことを呟きました。
それを見た公式アカウントの方が解決方法をリプしてくれました!やったー!


ここを参考にして、とのこと。
apple.stackexchange.com


ここではyosemiteのインストーラが起動しないとのことなので以下のようになっています。

$ chmod +x /Applications/Install\ OS\ X\ Yosemite.app/Contents/MacOS/InstallAssistant


RPG in a Boxで書き出したゲームの場合は以下になります。
アプリの中にあるGameLauncherの権限を変更する感じですね。

$ chmod +x My\ Game.app/Contents/MacOS/GameLauncher


そして起動。
ちゃんと起動できました!やったね!

f:id:rocinante0o:20180123112253p:plain


かなり気になるので今後使っていくかもしれません……!:D