atabii

ボクセルとかモデリングとか

開業届を出して職業がボクセルアーティストになった話

2019年3月5日に開業届を提出してきましたー!わーい!

f:id:rocinante0o:20190320152434j:plain

職業はボクセルアーティストです。職業欄にボクセルアーティストって書きました。
つまり私はボクセルアートを仕事にしたわけです。
依頼を受けた時点で仕事だ!という意見もあると思いますが、まぁそこは気持ちの問題です。
もしかしてボクセルアーティストは日本初なんじゃないか、なんて思ったりもしましたが調子に乗らないように気をつけます_('ω'」)_
めちゃくちゃ稼いでるわけでもなくて、ちょっとした依頼がいくつかある程度ですが仕事は仕事です。
これはまだスタートラインにたったようなものなので、ボクセルアートで食っていけるように頑張ります。

なぜ開業届を出したのか

私がボクセルアーティストとして開業届を出したのは決意表明みたいなもので、これから先ボクセルアートでお金をもらえるようにしていきたいと思ったからです。
ボクセルアートを作る人が増えてきて、ボクセルを使ったゲームも以前に比べたら増えてきましたが私の感触では海外ほどではないなという感じです。
表立った大きなコミュニティもないし、ボクセルアーティスト同士の交流もあまりありません。
海外、とくに英語圏では活発です。Discordなどを使ってグループを作りコラボレーションやコンテストなども開催しているようです。
ボクセルアートが少しずつ浸透してきているけれどイマイチ突き抜けきれてない今、誰かが何かを始めないといけないなという気持ちがありました。
何をかはわかりませんが、ボクセルアートに関する感覚や価値を設定していく必要があるんじゃないかと思っています。

私がボクセルアートを始めたのは3年前の2016年頃ですが、今と比べてそこまで流行っていませんでした。
もちろんそれまでにボクセルアートを作ってきた人はいました。ただ活発ではなかったと思います。
そこで私は勝手に、広げたいなと思って頑張ってきました。勝手に。
今はパソコンやゲームを触らない人の間ではわかりませんが、ネット上では多少は広まったんじゃないでしょうか。
私が貢献できたかどうかはわかりません。
でも広がってきたのは確かです。

ボクセルアートをどうしたいのか

じゃあ次の段階は、というとどこでしょう。私が考えたのは価値をつけることです。
価値がついたからなんだと言う感じですが、世間から見たら価値のあるものは大事にされるはずです。
ボクセルアートに価値がつけば大事にされると思ったんです。
一番わかりやすい価値はお金です。ボクセルアートがお金を生み出せば価値が生まれます。
お金を生む方法としてゲームを作ることがベストなのかもしれませんが、私にはスキルが足りないので今はまだ無理です。
そこで個人開発者の方の手伝いをしようと思いました。手の届く範囲からじわじわと価値を生み出す作戦です。
いずれは大きな会社や公的なものにも使ってもらえればいいなーと思っています。具体的な方法はまだ考え中です。

どうなりたいのか

価値をつけるのとは別に、単純にそういったことでお金を得たり活動したりしている先輩がほしいと思っていました。
仕事を受けたり、ボクセルアートの商品を作ったりしたときに、何度も経験者がほしいと思いました。
私の知っている範囲だとあまりいなかったので、もう私がなってしまえと思い開業しました。
単純ですね。
最近は依頼を受けてデザインもするので、ボクセルデザイナーという感じですがそれはそれでいいと思っています。
現在は海外の会社や個人から依頼を受けています。
やっぱり海外の方が仕事は多いです。英語全然できなかったんですが、Google翻訳を使いながら頑張っています。

ということで……

いろいろ書きましたが、こんな感じで現在はボクセルアートと向き合っています。

ボクセルアートは少しずつ広がってきています。本当に少しずつ。
今動かないと停滞してしまう気がしています。
私ができることはどれぐらいのものかはわかりませんが、頑張りますのでよろしくお願いします。

ご依頼やご相談はこちらのサイトの専用フォーム、またはメールでお願いします!ご相談はTwitterのDMでもOKです。
https://urabe-rocinante.wixsite.com/no-0urabe-rocinante.wixsite.com

mail : chikizero+info@gmail.com
Twitter : @urabe_rocinante