atabii

ボクセルとかモデリングとか

Webデザインをはじめた話/英語が難しくて依頼があまり受けられない話

Webデザインの勉強を始めた話

最近Webデザインの勉強をしています。
今の仕事が報酬が安いうえにいつ切られるかもわからないので、どうにか抜け出すために頑張ってます。
フルタイムで働くのは体力的に厳しいので、バイトでもいいからどこかで働けないかと思っています(できるなら在宅が……)
幸い情報工学の知識はありますし、デザインの知識もうっすらと残っています。
なんとなく今年の初めに「今年で色々変わる、変える時期かな」って思っていたので頑張ってみようかと思っています。
勉強方法はProgateで手を動かしつつ、「なるほどデザイン」「ノンデザイナーズ・デザインブック」「Webデザインの必携」を読むっていう感じです。

prog-8.com

なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

Webデザイン必携。 プロにまなぶ現場の制作ルール84


Photoshopとかも触りたいんですけど、そこは後々ということで。
できれば3Dモデリングも頑張って、ボクセル以外での依頼も受けたいなって思っています。
できることは多いほうがいい!
Webサイトが格好良く作れるようになったら、自分のポートフォリオサイトを作るつもりなのでお楽しみに:D

英語が難しくて依頼が受けられない話

英語も続けていますけど、どうも6月に受かる気がしないので11月に延期します。
英語での問い合わせがわりと増えてきたので焦りはあります。
英語ができないために逃した依頼がいくつかあるので……('、3_ヽ)_
問い合わせは大体Instagramが8割、Sketchfabが1割、Twitterが1割ぐらいです。
Instagramが圧倒的に多いです。
フォローしてくださっているのも外国の方が多いです。
多分ですけど、Twitterでは自分が読めない文字が流れてくると邪魔なだけなんですよね。Instagramは写真メインなので言葉よりもわかりやすいし、見ててストレスにならないと思うんですよ。
そういうわけでInstagramからの問い合わせは大体月に1件はあります。
個人開発の方から会社まで色々。
最近びっくりしたのが、Sketchfabを見てメールしたという方がいたことですね。まさかそこから来るとは思っていませんでした。
結構連絡は来ますが、実際の依頼になるまでいくのは難しいです。
英語は言っていることはなんとなくわかるんですが、契約の話や報酬の話になると難しくて……。
知り合いの英語ができる方にたまに翻訳をお願いしているのですが、毎回頼るわけにもいきませんしね。
google翻訳で頑張っています。読めても書けないことも多くてモヤッとします。
まぁきっと勉強を続けつつやりとりをしていればいつかはそこそこ分かるようになるかなーと期待しています。

もちろん日本の方からの依頼も大歓迎ですよ!依頼!してください!
そのうちローポリのほうでも募集しますのでよろしくおねがいします。


近況はそんな感じです。