atabii

ボクセルとかモデリングとか

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Blenderの日本語・英語UI切り替えアドオンToggleTranslatedUIのメモ

最近またBlenderを使っています。 BlenderはUIを日本語にできるのですが、ひとつ問題が。 スペースキーを押すとその場所に機能検索のウィンドウが出てきます。UIが英語のままだと検索できるのですが 日本語UIだと日本語で検索しても機能が検索できない 日本…

ボクセルが使われたMusicVideoが公開された話とかゲームが出た話とか

ボクセルが使われたMVが公開 1/25公開されたMiliさんの「Mirror Mirror」という動画。 全編ボクセルでできています。 ちょっと後半、肉の解体シーンっぽい表現が出てくるので苦手な人は注意。 ボクセルなのでそこまで「うわっ」とはならないとは思いますが、…

RPG in a Boxでエクスポートしたファイルが開かなかった時のメモ

最近発見したのですがRPG in a Boxというボクセルゲームを簡単に作れるツールがあります。(日本語未対応) ボクセル版RPGツクールみたいなもんですかね? まだ早期アクセスの段階ですがかなり期待できそう……! RPG in a Box | Everything you need to create …

DMM.makeでフルカラープラスチックでボクセルモデルをプリントしたメモ

以前ボクセルモデルをプリントした話をしました。 rocinante0o.hatenablog.com 石膏だとあまりにも脆い+色の劣化が早いので、今回はフルカラープラスチックで注文しました。 注文したのはDMM.makeさん。 make.dmm.com以前の記事でMagicaVoxel→Blenderだと色…

Unityでボクセルモデルの影を埋めるメモ

MagicaVoxel→Blender→Unityは以下の記事を参考にしてください。 MagicaVoxel→Blender→Unityでボクセルモデルを動かす① - 裏鍵.dumpボーンとかウェイトとかはこちらがわかりやすいです。 日本VTR実験室 初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:④ボーンを設…

VOXELCANVASを使ってみた話

webブラウザ上でボクセルモデルを作成できる「VOXELCANVAS」を使ったお話。 簡単なメモみたいなもの。使ってみればわかるから使ってみて! HOME | VOXELCANVAS ページにアクセスして最初にGET STARTEDを押すとチュートリアルが流れます。 すべて英語での説明…

ply形式で読み込んだ時にマテリアルに色をつけるメモ

MagicaVoxelで作ったモデルをply形式で出力。 Blenderに読み込んだ際、テクスチャーは色がついているのにマテリアルは色がない状態になっていました。 で、よくわかっていないのですがマテリアルのオプション、vertex color paintにチェックをいれたらいけま…