atabii

ボクセルとかモデリングとか

DMM.makeでフルカラープラスチックでボクセルモデルをプリントしたメモ

以前ボクセルモデルをプリントした話をしました。
rocinante0o.hatenablog.com
石膏だとあまりにも脆い+色の劣化が早いので、今回はフルカラープラスチックで注文しました。
注文したのはDMM.makeさん。
make.dmm.com

以前の記事でMagicaVoxel→Blenderだと色がおかしくなることは書いたと思います。
MagicaVoxelのデータそのままだとOKなのですが、大きさがとんでもなく小さいので大きさを調整する必要があります。
今回使ったのはMeshlabです。
MeshLab

MagicaVoxel→Meshlabの使い方はhentekoさんの記事がとても参考になりますので、そちらをご覧ください。
medium.com

今回注文したモデルはこちらのデザインです。
大きさは14x16x30です。
f:id:rocinante0o:20180121205842p:plain
f:id:rocinante0o:20180121205846p:plain

注文画面がこちら

f:id:rocinante0o:20180121210431p:plain

  • 大きさ:X:21mm Y:24mm Z:45mm
  • 体積:7438.5mm3
  • 注文日: 2018年01月17日
  • 到着日: 2018年01月21日(約4日)
  • 値段:4,195円

で、届いたものがこちら!
f:id:rocinante0o:20180121210019j:plain:w400
f:id:rocinante0o:20180121210034j:plain:w400
f:id:rocinante0o:20180121210111j:plain:w400
色も大きさも完璧です……!
ちょっと色が層になってしまっていますが、気になりません。
実物がくるとテンションあがりますね!
プリントを依頼した際、万が一のことがあっては大変だと思いDMM.makeさんい問い合わせをしておきました。
チェックもしていただき、現時点では問題ないという回答があったので安心してプリントをお願いできました。
ありがとうございます!:D


ちなみに今回のモデルはフルカラー石膏だと1,722円だそうです。
多分前回のモデルより密度が低いからかな……?


お金はかかりますが自作チェスとかできそうですね!
また作りたいと思います。